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あなたは視力回復を信じますか?

視力回復エバンジェリストの大澤です。

私は視力回復の方法を大きく三つに分類しています。

まず一つ目はレーシックです。

最近はレーシックといって、レーザーを用いて近視や乱視などを矯正する手術が身近になり、日本でも多くの人が手術を受けています。

わずか数十分間の手術で、0.1以下だった視力が1.5に回復することがあるのも、このレーシックの特長です。

もちろん全ての人がレーシックを受けられるとも限りません。10人に1人は角膜が薄いなどの理由で不適合となることもあります。また、過矯正や合併症などのリスクを伴います


一方で、手術によらない視力回復の手段があることは、ご存知でしょうか。


一つは、オルソケラトロジーといって、特殊なコンタクトレンズを使った近視矯正の治療法です。

夜眠るときに特殊な デザインのコンタクトレンズを装用し、近視や乱視のもととなる角膜のカーブを正常な状態に整えます。

夜寝ている間にレンズをつけ、朝起きてレンズをはずした後は、一定の期間は視力は回復した状態が続くというものです。

ただし、レンズの装用を中止した場合、2ヶ月くらいで、角膜と視力は矯正前に戻ります。つまり完全に近視が治るものではありません。

最後の一つが、トレーニングによる視力回復法です。

視力回復トレーニングは、まさにリハビリのようなものです。

トレーニングによって眼筋を再訓練し、筋肉の働きを正常化していきます。

トレーニング機器を使用する方法や、試視力表、3D画像を使う方法があります。

軽度の近視であれば、トレーニングを始めて短期間で回復することもありますが、そうでない場合は数ヶ月から数年の日数がかかることもあります。

0.1以下の重度近視になってしまうと、毎日根気よく、長く続ける必要があります。

でも大丈夫です。私もそこから回復できましたから。


以上、それぞれの視力回復の方法には一長一短があります。

リスクを正しく理解し、適性に合う方法を選んでください。

レーシックやオルソケラトロジーのリスクを受け入れられないのであれば、トレーニングを選択するのがよいでしょう。

トレーニングは、手術にともなう合併症や、レンズを入れることによる眼病リスクがないからです。


アイポータルでは、その一助となれるように、視力回復全般の情報を提供しています。

トレーニングによる視力回復は、次回以降のメルマガでお伝えしていきます。

それでは、また。

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